新合戦場「湿地」、報奨品“収納箱”などを導入 ・・・・・・
公式サイト:水郷決戦史
新合戦場「湿地」・・・・・・
合戦場に新たなマップ「湿地」が加わります。
「湿地」は初の地形効果が付いた合戦場で、所々にキャラクターの移動速度を鈍らせる沼地が存在します。
また「湿地」は小山が連立する迷路のような地形になっているため、どの経路で進軍するかの駆け引きが、勝敗の鍵を握ります。さらに、挟撃のチャンスとなる大きく開かれた沼地や、兵器が猛威を振るうであろう狭道など、攻撃の要所となるポイントが多数存在する合戦場です。
新しい罠登場・・・・・・
既存兵器と建造物が強化され、新たに2つの罠も登場します。
既存兵器と建造物においては、移動速度なら“投石車”、破壊力なら“強化型投石車”というように、それぞれの兵器の特徴がより際立つようになりました。さらに全体的に耐久度が高められており、敵の猛攻にも怯まず活躍できるようになるでしょう。また、新たに加わる奪気の罠は、敵の気力にダメージを与えられます。これで、敵の技能を封じて奇襲をかける、といった作戦も取れるようになるでしょう。強化された兵器や新たな罠を駆使した作戦を、是非とも練り上げてみてください。
技能と陣形バランス調整・・・・・・
11月20日のアップデートにて行った、技能“呪詛散布”のバランス調整に続き、大型アップデート【水郷決戦史】では、技能8種、陣形1種について調整を行います。また、今後も引き続きバランス調整を行ってまいります。 |
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技能・陣形名 | 系統 | 調整内容 |
破心撃 | 攻撃 | 攻撃時に取り除く敵の強化効果数を増加します |
気流飛散 | 防御 | ダメージを受けた時に得る気力が増加します |
破甲の策 | 戦術 | 敵に与える防御力の低下する度合いが増加します |
気流反転 | 戦術 | 敵単体が技能を使用するたびに受けるダメージが増加します |
索敵 | 投射 | 技能の再使用時間を短縮します |
流血の矢 | 投射 | 敵が攻撃するたびに敵自身が受けるダメージを増加させます |
陰陽転化 | 妖術 | 対象の強化効果の数に応じて与えるダメージが増加します |
浄化 | 練丹 | 対象とその周囲の無効化する弱化効果の数が増加します |
鉄壁陣形 | 陣形 | 陣形発動中の移動速度低下がなくなります |
新アイテム「収納箱」・・・・・・
特定種類のアイテムをひとまとめにできる「収納箱」が、新たに報奨品に加わります。
「収納箱」には《鉱石採集品収納箱》、《木材採集品収納箱》、《発掘品収納箱》、《薬草採集品収納箱》の4種類があり、それぞれの採集技能で得られる素材を収納できます。各“収納箱”には10のアイテム枠があり、1つの枠に最大で5,000個の素材を入れられます。通常のアイテムと同じように袋に入れたり、銭荘に預けたりできるので、素材の持ち運びや保管に有用なアイテムとなるでしょう。
新たな部曲砦専用家具を追加・・・・・・
部曲砦に設置できる新たな家具を実装します。部曲砦内のBGMを変えられる“古筝”や、簡単なメッセージを残せる“伝言板”など、特別な機能を併せ持つ家具を始め、10種もの家具が新登場します。部曲の仲間たちと協力して、これまで以上に個性豊かな部曲砦を作り上げましょう!
中・高レベルの新依頼を実装・・・・・・
中・上級者向けの新依頼を多数実装します。これらの依頼は三国志の故事に基づいており、例えば、曹操が張繍との戦いで喉の渇きに苦しむ兵士に「この先に梅林がある」と叱咤激励し喉を潤わせた故事や、諸葛亮の妻・黄月英が凡人を寄せ付けないように敢えて自らの容貌が醜いと風潮した故事など、三国志を好きな方々の心をくすぐる内容となっています。依頼は主に武将からお願いされる形となりますが、依頼受領の条件として、総合レベルだけではなく“その武将との親密度”が関わってくるものもあります。
初心者にも・・・・・・
■技能の習得・未習得をツールチップで確認!
技能ツールチップと竹簡のアイテムツールチップで、その技能の習得状況を確認できるようになります。[ゲーム設定]の[ウィンドウ表示]タブから[技能ツールチップ詳細度]を“詳細”にすると習得状況を表示できます。
■プレイヤーキャラクターの表示切替機能の追加
自分の表示・非表示を切り替える機能と、自分以外のプレイヤーキャラクターを非表示にする機能が追加されます。ボタン1つですぐ切り替えられるので、スクリーンショットで風景を撮影したい時や、混雑する場所でNPCをターゲットしたい時などにご活用ください。
■地図がより見やすく、便利になります
一定範囲内にいる武将や依頼を所持しているNPCの位置が、地図で確認できるようになります。さらに既存の地図のデザインも見やすく改善し、アイコンもよりわかりやすく一新します。
「闘技仕合」へ・・・・・・
より拮抗した内容の濃い仕合をお楽しみいただけるよう、「闘技仕合」の仕様を改善します。
・復活時の怪我状態を撤廃します
・門の耐久度をレベル帯に応じて調整します
・マッチングシステムの改善により、人数差のある対戦が起こりにくくなります
※参加通知受領後に辞退者がいた場合は、人数差が生まれることもあります。
仕合開始時に人数差が生まれてしまった場合は、人数差に応じて獲得する得点を補正します。